モジ美人に憧れて

〜 カリグラファー(西洋書家) yayo の プラスアルファな日々 〜

カリグラフィー(西洋書道)、イルミネーション(写本装飾)、紋章デザインなど
ヨーロッパの伝統文字芸術に触れる喜びをお届けする
yayoこと西村弥生のブログです

キレイな文字はステキ女子のたしなみですわよ!


http://yayo.ciao.jp

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
教えるという事 (イタリック体はすてき♪でも難しいぃー!!編) 21:20
こんにちは。

カリグラフィー工房BOTTEGA YAYO(ボッテガ・ヤヨ) および
カリグラフィー教室MOJI academia(モジ・アカデミア)
カリグラファー yayo こと 西村弥生 です

今日も「美しい文字から広がるプラスアルファの日々」をお伝えします!

羽根ペン

「思うように書けないフラストレーションでカリグラフィーが嫌いになりそうだった」
という方が、他校から入られて半年。

そんなー!
そんなの悲しい。

という事で、一緒に「書くよろこび」を思い出す作業をしました。
 
カリグラファーにとって「思うとおりにかける」ことが喜びですものね。
セミプライベートも含め、
とっても前向きに取り組んでくださって嬉しい半年でした。
ウキウキの生徒さん達の顔はyayoの元気のモト♪

さて、
どうしても上手に書けなかったというイタリック体。
美しい書体ですよね。

「本当に初心者で、まだイタリック体しかかけないんです」
と言って来られる方がどんなに多いことか!

「イタリック体が満足に書けるなら上級者です」と言いたいほど、
本当は難し書体です。
本人希望なら仕方がないですが、1書体目にお勧めするのは酷ってものです。
心底そう思う。

彼女は経験者でしたので、
トレーニングクラスでみっちり三か月、
総復習しました♪
おかげで急激に腕上がって気分もUP!UP!
毎回晴れ晴れとした笑顔です(^−^)
 
イタリック体の復習レッスン

この写真(↑)は4−5回レッスンした頃?
まだちょっぴりつなぎがかたいですネ。
少しずつ直していきましょう!

(この日のyayoはブルー。いつも生徒さんと違う色で添削します。)

同じクラスの方々もがんばりました!

基本形の再確認と合わせて、
アレンジもいろいろ身につけましょう。

イタリック体の復習レッスン

レッスンでは、
必ず目の前で書いて「書く手元」をお見せする
ことを大切にしています。

なので、
場合によってはゆっくり必死で書いている生徒さんの文字よりも、
広く使ってしまうほどに、
全員の用紙にたくさん書きます。
そしてその間、yayoはずーーーっと話し続けています。笑

お手本じゃわからないことを得る

それが、教室に来る意味です。
それを与えられないと、先生じゃありません。
 
どんなに手の込んだテキストも渡すだけじゃ意味がない。
黒板に書いて見せるだけじゃダメ。
「よい」「わるい」を言うだけだと、半分も伝わらない。

yayoはそう思っています。

だから、
モジ・アカデミアは写真もOKだし、
動画もOK。
yayoは呼ばれればいつでも何でも書きます。

yayoにとっても、
先生に書いてもらった文字が宝物ですもの。
生徒の皆さんには、そんな贈り物をし続けたいです。


ではではまた。
カリグラファーyayoでした**


◆ yayo ◆ プロフィール&作品画像はコチラ 

【カリグラフィー工房】 BOTTEGA YAYO (ボッテガ・ヤヨ) http://yayo.ciao.jp
【カリグラフィー教室】 MOJI academia (モジ・アカデミア)
 http://yayo.ciao.jp/mojiacademia
【カリグラフィーとイルミネーション作品のONLINE SHOP】 キレイモジ工房  http://kireimoji.com
 



***** yayo news *****

【カリグラファーyayoより】
著書 『はじめてでも美しい文字が書ける! トラディショナル カリグラフィー入門』 (amazon)好評発売中!
西村弥生著 「トラディショナル カリグラフィー入門」
◆Facebookの作品アルバムはコチラす! ※FBアカウントを持っていなくても見る事ができます。

【MOJI academia news】
カリグラフィーを習いたかったら♪
 ・銀座のカリグラフィー教室モジアカデミアのサイトは
工房サイトより入れます
 ・「受講者の声(クチコミ)」のページを作りました。
 ・次回のカリグラフィーとイルミネーションの1day体験レッスンは8月です。





 
|   ☆定期レッスンの様子 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
Comment








こんにちは。
とても興味があり、このブログの読者になります。
posted by 長澤 陽 | 2015/07/21 5:35 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>